2016年05月

6匹目の猫

七宝焼き猫のさくら体に桜が咲いています。

季節は外れましたが、七宝焼きの商品としては色数が多くやや大変です。

弊社の七宝焼きは色を盛る回数が多くそれに伴い焼く回数も多くなります。

この猫は5色を使い10回焼成しています。

研磨の後の最終焼成をいれると11回になります。

一つの製品で11回も焼成する七宝焼きはかなりリスクを伴います。

まずは地金が少し変形します。研磨がやりずらくなり色の村が出やすくなります。

気泡を避ける方が良いのか色むらを抑えるべきか悩むところです。

ですが、まずまずの出来栄えです。20165318320.jpg

荒川区伝統工芸品展

7月1日~7月3日

荒川区伝統工芸品展始まります。

昨日役員会に出てきました。

荒川区伝統工芸品展は東京都の伝統工芸品展より庶民的ですが、

素晴らしい特徴があります。

まず出展業種の多さです。東京都伝統工芸品展42社ですが、荒川区は60社が集まります。

また荒川区は各ブースを回るツアーをだいぶ前から始めています。

東京都伝統工芸品展は去年から始まりました。

また各伝統工芸保持者に半纏が与えられます。

このシステムは去年東京都伝統工芸品展も取り入れました。

このように進んだシステムが荒川区伝統工芸品展あります。

一番素晴らしいアイデアは区の小学生に足を運んでもらい伝統工芸の技術を見てもらうことでしょう。

ただこのアイディアは区単位だから可能だと思います。

東京都の小学生を呼ぶとなると収拾が就かなくなるでしょう。

他にも荒川区ならではの企画が有ります。

会場案内は6月1日に御知らせします。

店主

五匹目の猫

桜の花を纏った猫のさくらです。

日本にある一般的な名前にしました。2016527161726.jpg

本当に日本的な猫で色合いも和の色彩を使っています。

あなたの胸元に使ってください。

明日5月28日販売開始です。

店主

東京七宝工業協同組合

昨日組合の反省会がありました。

東京七宝工業協同組合の反省会としては最後の反省会となります。

今年東京七宝工業協同組合は新たな団体を立ち上げることになりました。

60年ほど続いた組合を解散するのは残念なことですが、後継者不足と高齢化に伴い事業を継続が難しくなる状況です。

七宝焼きは世界各国に存在し特に東南アジア諸国で多く見られます。

大量生産はやはり中国です。

今彫刻の世界も機械化され手彫りで七宝の型を掘る人は二人です。

日本の職人は価格競争という名のもとに減少の一途を辿ります。

私たち東京七宝の職人も同じこと、あと10年もすると残る4社程度になるでしょう。

店主

今日の猫

本日の猫。桜をモチーフにした繊細で可愛い七宝焼きの作品に仕上げっています。

猫ちゃんの名前はさくらです。

とても当たり前な名前になっています。親しみやすい表情になっています。

通常リアリティーのある猫をつくる七宝焼きが多いのですが、猫の中に桜があるちょっと変わった猫も面白いと思います。

5月26日販売開始となります。

2016525115721.jpg

猫シリーズ第2弾 桜猫

純和風ねこの中に桜を入れてみました。和のテーストを出した猫です。

弊社の猫シリーズはリアルな猫ではなく、猫にそれぞれ何かのモーチフを入れた猫にしています。

この猫シリーズも1ケ所スワロフスキーを持たしています。

難点はただデザインが細かい図案を使用している点です。

七宝焼きの場合あまりデザインが細かいと反って目立たなくなる可能性があります。2016523211319.jpg

明日発売

店主

 

猫 たまのピンズ

今回3種類の水玉猫の七宝焼き新作を販売しました。

この作品のネーミングは弟子がなずけました。

3匹ともたまにしたのは水玉猫だったからでしょう。

もし私がネーミングするなら3匹違ったネーミングにしたでしょう。

3匹とも色入れは弟子が担当し焼成と研磨は私がしました。201652294044.jpg201652294132.jpg20165229429.jpg

東京都伝統工芸士展

現在鋭意準備中

私は展示ブースの件を任されています。

デザイナーさんや各伝統工芸士さんと打ち合わせ最適なブースを作りたいと思っています。

私は七宝焼きの伝統工芸士でありますが、七宝のブースは高島屋の伝統工芸品展とあまり変わらず、

素早く他の業種のデータを集め可能な限り皆さんの意向をくめればと思います。

ただ時間が限られていますので制約はあると思います。

最初20業種あった参加希望者が、19業種になりまた20業種に戻る形になります。

この展示会は伝統工芸士の集まりなので技術的に優れた作品が多く集まります。

ぜひ7月28日、29日浅草の台東貿易センターに遊びに来てください。

資料が集まり次第画像も添付したいと思います。

店主

東京都伝統工芸士展

東京都伝統工芸士展

日時:7月28日、7月29日

場所:産業貿易センター 台東館6F

現在展示会の広報と展示概要の内容を精査しています。

展示会の企画が遅かったため区の広報に載せにくい状況にあります。

ブースデザインは現在19業種意見の聞き取りが終わり、ブース設営の区割り確定を急いでいます。

本来ブース設営は基本案が有ればよかったのですが、その形を作るのに時間を取られました。

ただ手作りの展示会であるためその辺の苦労は致し方ないと思っています。

今回の企画を長く続ける為最初の汗は多く書こうと思っています。

伝統工芸士の皆様の協力を大いに仰ぎ良い展示会にしたいです。

現況報告

店主

 

 

ネットの通信速度

七宝焼きとは何の関係もありません。

フレッツ光からソフトバンク光にネット通信を変えたところ、

ソフトバンクの説明書には1.5倍通信が早くなると記載がありました。

しかしソフトバンクから来た機器に繋ぐとフレッツ光を経由している為ネットの速度が若干落ちたようです。

このような経験をすると安易にネット通信を変えるのは良くないと感じました。

東京七宝は300年以上の歴史があります。

昨日の続きになりますが、長い歴史があるものでも社会のニーズより移り変わること栄枯盛衰ではないが、それに似た感じがします。

現在ネット社会もいずれ変わってゆくのでしょう。

携帯電話の契約会社変更で料金が安くなる現行システムですが、長年同じ携帯電話会社を使用しているお客さんにはぜひ安くなるようして欲しいです。

店主