七宝焼きに使われる材料は?釉薬から金属まで種類を解説します
日本が誇る伝統工芸品である七宝焼きですが、どんな材料が使われているかご存知でしょうか。最近では、ハンドメイドで作られることも増えており、その注目度がうかがえます。自分でも七宝焼きの制作に挑戦してみたいという方もいらっしゃるでしょう。そのため、今回は、艶やかな美しさの元となっている材料についてご説明していきます。
七宝焼きは一般的に、「金属を下地として、釉薬(ゆうやく)を焼きつけたもの」のことを呼びます。艶のある見た目が特徴的で、釉薬が七宝焼きの見た目を決める最大の要因となります。以下では、釉薬について解説していきます。
釉薬について
釉薬とはガラス質の膜のことを指し、別名「うわぐすり」とも呼びます。七宝焼き意外にも、陶磁器などに使われており、石器や土器以外のほとんどの陶磁器に釉薬が使用されているのです。釉薬をかけて高温で焼き上げることにより、色を出したり、汚れから守ってくれたりする作用があります。
釉薬は原料の配分によって無数の種類があります。さらに塗り方や顔料を混ぜることで、さらに多くの表情を出すことができるのです。今回は以下の代表的な5種類の釉薬について解説します。
- 透明釉
- 灰釉
- 綾部釉(緑釉)
- 飴釉
- 青磁釉
透明釉
透明釉は、長石や灰を原料とした釉薬です。名前の通り透明で、艶があるのが特徴と言えます。透明で下地をそのまま活かすことが可能です。絵を描いた上から使用することもできます。また、透明釉をベースに顔料を混ぜることで、自分の好みの色を出すこともできるため、汎用性の高い釉薬と言えるでしょう。
灰釉
灰釉(はいゆう、かいゆう)は灰を主原料として使用した釉薬です。植物の灰を原料としており、稲藁の灰を使った「藁灰釉」や、木の枝や落ち葉などの灰を使った「土灰釉」などが有名です。使用する灰によって焼き上がりの色が変わるため、好みの種類を見つける楽しさもあります。焼き上げた後の淡い色合いが特徴の釉薬です。
織部釉(緑釉)
織部釉は。銅を加えた釉薬で、焼き上げると緑色に仕上がるのが特徴です。瀬戸の「織部焼き」という陶磁器に使用されていたことからこの名がつけられました。
飴釉
飴釉は鉄を加えた釉薬で、飴色が特徴です。使い方によって発色が変わります。薄く使用することで、飴色だけでなく、薄い黄色を表現することも可能です。
青磁釉
青磁釉は、飴釉と同じく、鉄を加えた釉薬です。中国で発展していった「青磁」と呼ばれる磁器に使われており、青緑色が特徴的で、上品な印象を与えてくれます。
金属について
七宝焼きで使用される土台は金属です。主に、金・銀・銅が使われています。釉薬によるデザインはもちろんですが、土台となる金属によってもアクセサリーの印象は変わってきます。七宝焼きはアクセサリーにもよく使われているため、使用される金属の特徴についても触れていきたいと思います。
金(Gold)について
金は古代よりアクセサリーの素材として使用されてきました。錆びにくく、変色しないという特徴から古来より人気の金属です。上品に光り輝く金は、現在でも人気の衰えない素材の一つと言えます。
費用が高いというデメリットがありますが、最近では、金の含有率が低いものや、金メッキ加工を施したものなどもあります。そのため、比較的低価格で手に入れることが可能となりました。
銀(Silver)について
銀も金と並んで、よくアクセサリーに使用されている人気の金属です。金と同じように、含有量によって金額が変わってきますが、金よりも比較的手に取りやすい価格のため、多くの方がシルバーのアクセサリーを持っていると思います。
ただ、注意しなければならないのが「変色」です。銀は温泉や汗などで硫化してしまい、黒ずんでしまうことがあります。そのため、温泉に入る前には外す、汗をかきそうな時には外す、というように取り扱いに十分に注意しましょう。
銅(Copper)
銅はあまりアクセサリーに使われているイメージがありませんが、七宝焼きの土台には銅板が使われていることが多いです。銅は、レザーのようなエイジングを楽しむことができたり、抗菌作用・防臭作用にも優れていたりする素材です。さらに、銅は熱を吸収する素材です。そのため、肌につけた際、体温を吸収して肌に馴染んだ付け心地を感じることができます。指輪やブレスレットをご所望の方におすすめの素材と言えます。
まとめ
七宝焼きは、ガラスと金属が織りなす工芸品です。技法によっては、自分の手でオリジナルのアクセサリーを作成することも可能なので、ぜひ、七宝焼きに挑戦してみてください。
私たち「畠山七宝製作所」では、さまざまな製品・アクセサリーを制作・販売しております。七宝焼きの魅力を堪能できる商品を数多く販売しております。また、オーダーメイドでの制作も受け付けており、世界でひとつだけの七宝焼きの製品を手にしていただけます。ご興味のある方はご相談ください。