2015年06月

荒川伝統技術展

本日 荒川伝統技術展の広報で南千住LaLaテラス前で団扇配りを行います。

午後2時から伝統技術展出品者数名で配ります。

もしお邪魔にならないようでしたら団扇をお使いください。

7月3日から第36回荒川伝統技術展が開催されます。

荒川の妖怪七宝も展示販売致します。

プロでしか出来ない七宝焼を見て頂ければ幸いです。

店主

東京七宝

東京七宝について東京七宝は東京七宝工業協同組合が平成13年に認可受け名づけた名称です。

このタイプ七宝焼き七宝焼きを作れるのは現在13件ある組合員の工房です

この技法は非常に難しく簡単には制作できません

東京七宝の画像を検索したところ我々職人が製作したものでない画像が沢山載っています

いろいろな画像が乗るのは構わないのですが、東京七宝は何年も経験を必要とします。

その作品と数時間で出来てします七宝と混同されるのは職人として甚だ迷惑です。

店主

 

第36回あらかわの伝統技術展

第36回あらかわの伝統技術展のご紹介をします。この伝統技術展は60店の工芸品が集まる非常に大きな工芸展です。

工芸展の中でも60もの技術者が集まる展示会はそうないと思います。東京都伝統工芸展でも42店舗の集まりです。

それ以上の規模で伝統工芸に携わる人たちが集まっています。ぜひお時間のございます方はお越し頂ければ幸いです。

場所 荒川総合スポーツセンター 会期 7月3日~7月5日 時間 午前10時~午後5時

最寄駅 日比谷線 三ノ輪より徒歩7分 都電 三ノ輪橋より徒歩6分 JR南千住より徒歩10分

  住所 荒川区南千住6-45-5 入場無料です   

2015617203527.jpg

明治座の売上

先週発表予定の明治座売上。

5月1日から5月24日まで合計15点販売できました。

有難うございます。

内訳はピンズ3点 根付2点 帯留め10点です。

明治座では帯留めが人気でした。

来月は荒川区伝統工芸展で販売予定です。

この工芸展は地元の工芸品が50店ほど並ぶ大きな催しです。

近く正式に日時を発表致します。

店主