2022年07月

七宝焼きについて

東京七宝と他の七宝との違い、東京七宝は最初の地金創りに費用が掛かります。

日本の春と秋に行われる叙勲で送られる勲章は東京七宝の技法で出来ています。

また1964年に行われた東京オリンピックで使用された五輪のマークピンバッチは東京七宝の技法で出来ています。

一般の七宝焼きとは少々違い最初の工程が七宝作家や体験をする技法では出来ない部分があります。

それは地金を空焼きし酸で洗う方法を始めに行います。この部分で一般の方には出来ません。

水質管理免許が必要となります。

京七宝、尾張七宝 はこの免許がいりません。従って皆さんが入りやすい七宝焼きはこちらの技法を使用したものとなります。

この商品は東京オリンピック時に制作した完成一歩手前さくひんです。

この製品が七宝焼きで出来ていることを知る方は少ないでしょう?

東京の七宝加工業者が多く制作に携わりました。

一般の七宝焼きと違いが判るでしょうか?

オブジェクト アンソロジー リング 七宝焼き

この作品も指輪として制作しましたが、スカーフリンクとして使用可能です。

1箇所 プリカジュールの技法を入れた七宝焼きになっています。リングサイズとしては11号、13号、15号を予定しています。

その他のサイズはオーダー制になります。

プレシャスクラウンリングはスカーフリンクとしても使用できます。

先日、荒川伝統工芸技術展に来られたお客様で、

会場にはプレシャスクラウンの作品がなく後日弊社にお越し頂きました。

てっきりプレシャスクラウンをリング使用するものと思っていましたが、

弊社にあるスカーフに止めた所何の問題もなく使えました。

下の作品です。プリカジュールの技法を使用した七宝焼きです。

またこの作品は鎖を使用すればペンダントとしても使用可能です。3通りの使用可能な作品でした。

 

東京駅キッテ

東京都伝統工芸品 伝産ショールーム設置事業

東京駅すぐそばのキッテにて7月21から7月25日まで

東京都伝統工芸品の展示、販売、実演、体験などを開催しています。

キッテ地下1階です。

弊社の七宝製品も販売されています。

尾張七宝,京七宝、と違う東京七宝を是非見てください。

弊社の制作すカーエンブレムです。完成一歩手前

弊社制作カーエンブレム

イタリアエンブレム

個人のお客様から依頼を受けたカーエンブレムです。

4色現在このエンブレムは樹脂で制作されています。

 

 

 

 

日本橋三越催事延長のお知らせ

7月6日より日本橋三越で開催されているPOP UP ISOZAKI展

弊社作品 東京楽景 花紋 などのアクセサリーも販売しております。

日本橋三越本館 4階 日本橋三越にお越しの際はお立ち寄りください。

茨木県天心記念五浦美術館

京七宝開祖、並河靖之 明治の京七宝

2022年7月9日~9月25日

日本を代表する七宝職人 並河靖之の作品展

弊社作品は製作方法が違いますが、天心記念五浦美術館にて

東京七宝として今期間作品を販売しています。

京七宝、尾張七宝は取りくみしやすいので一般的に良く知られていますが、

弊社の七宝はこのような七宝製品を作っています。