2016年07月

東京都伝統工芸士展

東京都伝統工芸士展は7月28日、29日2日間産業貿易センター台東館6階で開催されました。

今回初めての試みである、体験フェスタには多くの親子ずれが訪れ伝統工芸の体験をして頂きました。

準備期間が少ないのにかかわらず多くの来場者が有りました。

本来職人は製品を作り皆さんにお買い上げ頂くのがベストであります。

今回の趣旨は多くの若い方々に東京の伝統工芸品を知って頂く事が目的で有りました。

その6割くらいは目的が達成できたかなと思います。

ただ体験が主体であるため本当の伝統工芸品を体験されたお客様に伝えられたかは定かで有りません。

実行委員として東京の伝統工芸をもっと皆様に知って頂く努力をしなければと思います。

例えば七宝焼きについて言えばお子様が体験された七宝焼きはあくまでも体験ための七宝焼きで東京七宝技術とはかけ離れたものです。

その点を考えるともう一段の工夫が必要になると思います。

他の工芸品に置いてもその点は考えざるを得ません。

今回実演のみをして頂いた伝統工芸士の皆様大変有難うございました。

次回この課題を生かしながら新たな展開を目指します。

店主

東京都伝統工芸士展

いよいよ7月28日と29日台東区浅草

産業貿易センター 台東館6F

で開催されます。

この展示会は伝統工芸士の方々と手作りの展示会となっています。

今年3月から度重なる会合を経て漸く展示会の準備が出来上がりました。

色々な展示会に出店していますが、これほど伝統工芸士の一人一人が力を合わせ

準備した展示会はないと思います。

いつもは百貨店が中に入り準備をして頂いている工芸展が殆どです。

今回の準備は伝統工芸士の皆さんが行いました。

それだけでも大変な作業です。

また体験フェスタを加えより充実した内容で来られたお客様に対応するよう心掛けました。

ぜひご来場頂けると幸いです。

店主