2015年07月

今日は暑い

七宝焼きの表札を制作しています。

大きさは15cm×15cmです。

1枚の製品を仕上げるのに5回の焼成を必要とします。

1回の制作枚数は4枚焼成時間は1枚10分かかります。

4枚制作に焼成時間だけで40分掛かり夏場は大変です。

でも風鈴やカラス工芸に比べれば楽かもしれません。

店主

土曜の朝

今七宝焼きの画像を検索すると沢山の七宝画像が載っています

その殆どが素人の焼いた七宝の画像です。プロが七宝を作ると例えばフェラーリの車のエンブレムこれは完全にプロが焼成した商品です

アルファ・ロメオの車のエンブレムまた花瓶や有線で作った七宝焼きなどはプロの仕事です。

いろいろな七宝画像がありますが、本当に素人さん作家さんの作品が多いいことに驚かされます。

七宝焼きは素人さんの趣味の世界に移行したようです。

店主

荒川伝統技術展

先日終わりました荒川伝統技術展の詳細をお知らせします。

3日間雨に祟られ客足は少なかったと思います。

今年は1000円コーナーを設けませんでした。

殆ど2,000円以上の作品を展示しました。

価格帯で多かった作品は4,000円です。

4,000円の商品がおも意の他売れました。

その中には新作を3種類ほど入れました。

其の甲斐もあり昨年同様の売り上げを致しました。

ご購入頂いた方頂いた方々に熱く御礼申し上げます。

尚、新作は随時WebにUPして行きます。

よろしくお願いします。

店主