宝石や天然石とは違った輝きを放つ!七宝焼きのリングの魅力に迫る

宝石や天然石とは違った輝きを放つ!七宝焼きのリングの魅力に迫る

「七宝焼き」というと有田焼きや伊万里焼き、九谷焼きなどと同じ陶器・磁器の焼き物を想像する人がいるかもしれません。

ところが実際の七宝焼きは、主に装飾品やアクセサリーなどが作られる工芸品です。吸い込まれそうに艶やかな色合いやなめらかな質感が魅力の七宝焼きのリングは、近年マリッジリングとしても人気を集めています。そんな七宝焼きのリングの魅力に迫っていきます。

伝統工芸品である七宝焼き

七宝焼きは、金・銀・銅といった金属にガラス質の釉薬を使い高温で焼く金属工芸です。ガラス成分に金属が着色剤となり、仏典に出てくる「七つの珠玉(七宝)」のような美しい色合いに変化することから「七宝焼き」と呼ばれるようになりました。出したい色を出せるようになるには、熟練の技が必要です。

そんな七宝焼きで、ブローチやイヤリング、ネックレスやリングなどさまざまなアクセサリーが製作されています。次からは、そんな七宝焼きのアクセサリーのなかでもリングに焦点を当てて魅力を紹介していきます。

七宝焼きのカラーに込められた意味

仏典の「七つの珠玉(七宝)」にもたとえられる美しい色の七宝焼きですが、七宝焼きのカラーにはそれぞれ意味が込められているのはご存知でしょうか。

日本の人々は古来より、生活の中に自然の美しい色を取り入れることで四季の移り変わりを味わってきました。そんな中で生まれた伝統色はすべて、自然から生まれた色合いです。

月白(ホワイト)は「純真」、桜色(ピンク)は「愛情・献身」、金色は「独創性」、漆黒は「安らぎ」、藍色は「誠実」、紅色は「情熱」、常磐色(濃いグリーン)は「調和」を意味しています。

そんな伝統色に込められた意味から、七宝焼きを選んでみるのも楽しいものです。

七宝焼きのリングの魅力

ここからは、七宝焼きのリングの魅力を紹介していきます。

ステンドグラスのような鮮やかな色合い

七宝焼きの魅力は、何といってもその色合いです。ステンドグラスのように透明感のある鮮やかな色合いは、思わずうっとり見つめ続けてたくなるほどです。

飴細工のような質感

七宝焼きのリングはまるで、カラフルな飴細工のようなとろみを感じさせるような質感があります。若い人から年配の人まで似合い、手元をパッと華やかにしてくれます。

宝石・天然石とは違った輝き

リングと言えば宝石や天然石がついたものを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。宝石や天然石も煌めきが魅力ですが、それとは違った輝きがあるのが七宝焼きのリングです。べっこうにも似た輝きは、アンティークな雰囲気で日常にも馴染む優しい輝きです。

リーズナブルな価格

宝石や天然石のリングと異なり、七宝焼きのリングはリーズナブルな価格なので手に届きやすいのも魅力です。自分へのご褒美や、恋人へのプレゼントにちょうどいい価格のものが豊富にそろいます。

手元に存在感を与えられる

一口に七宝焼きのリングと言っても、繊細な細いタイプのものや太いタイプのもの、大きなモチーフのついたものやコロンとした形が特徴的なものなどデザインはさまざまです。宝石や天然石のリングだと、存在感を与えるには相当な大きさが必要で、大きい分価格も相当高いものになってしまいます。七宝焼きのリングなら、大胆な色合わせや思い切った太さ、独創性のあるデザインのものも豊富なので、手元に存在感を与えるのにぴったりです。

ストーリー性のあるモチーフも

「東京の景色をイメージしたデザイン」や動物モチーフ、エスニックな柄や繊細な蝶々のモチーフなど、七宝焼きのリングにはさまざまなストーリーを感じさせるモチーフのものが多くあります。

また近年では、七宝焼きのリングは大人可愛いと女性に人気であり、何と結婚指輪としても多くのカップルから選ばれているのです。

一つ一つ手作りで唯一無二のプレゼントに

七宝焼きのリングは、一つ一つ手作りです。全く同じ色合いは二度と出ないとも言えます。そんな唯一無二のリングは、絶対に人とはかぶらない、世界に1つだけのプレゼントにするのにもおすすめです。七宝焼きには長い歴史があること、カラーに込められた意味があることも伝えたら、プレゼントする相手もきっと喜んでくれるはずです。

普段着にも合う使い勝手の良さ

七宝焼きの指輪は、繊細なものやポップなものまでデザインも豊富にそろいます。ボーダーTシャツにカラフルでポップなデザインの七宝焼きのリングを合わせたり、シンプルな黒のワンピースにステンドグラス風の太めの七宝焼きのリングを合わせたりと、普段着に合うのが魅力です。宝石や天然石のリングと比べてリーズナブルなので、いくつかそろえてその日の服に合わせて付け替えるのも女性の楽しみになることでしょう。

まとめ

まとめ

一つ一つ手作りで丁寧に作られる七宝焼きのリングは、世界に一つだけの輝きを放つ唯一無二のプレゼントにぴったりです。リーズナブルな価格は、自分へのご褒美にも最適です。普段アクセサリーを付けないという方も、普段使いできる七宝焼きのリングを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

東京都認定伝統工芸士が作る七宝焼きのリングが手に入るのが、「畠山七宝製作所」です。七宝焼きのリングはもちろん、ブローチやペンダント、ネクタイピンやブレスレット、ピアスなどさまざまなアクセサリーを製作しております。とくにリングは、グッドデザイン賞を受賞した「東京」をイメージした「トウキョウカボッション」や、デザイナーとのコラボレーションによるリングを多数販売しております。

東京都美術館プロデュースのプロジェクトにも参加しており、館内のミュージアムショップにも置かれているリングも手掛けております。オーダーメイドも承っております。ぜひ一度、本格的な七宝焼きのリングをご覧いただけたらと存じます。