七宝焼ピアスの特徴と魅力はどんなもの?ピアスの選び方についても解説

七宝焼ピアスの特徴と魅力はどんなもの?ピアスの選び方についても解説

七宝焼は古い時代から装飾品として尊ばれ、愛されてきました。非常に長い歴史がある七宝焼ですがその技術は現代にまで受け継がれ、私たちにとって親しみやすいピアスなどのアクセサリーにも用いられています。

この記事では七宝焼ピアスの特徴と魅力についてと顔型別、髪型別のピアスの選び方について解説していきます。

七宝焼ピアスの特徴と魅力とは?

仏典に出てくる、金、銀、瑠璃(ラピスラズリ)、蝦蛄(シャコ貝)、玫瑰(中国で取れる赤い石)、真珠から構成される七宝の貴品のように美しいことからその名が名付けられた、と考えられている七宝焼。かの有名なツタンカーメンのマスクの、金地に青いストライプの装飾も七宝焼によるものです。その起源は明らかではありませんが、紀元前の昔からつくられてきたとされています。

七宝焼の定義は大まかにいうと、金や銀、銅などの金属の表面にガラスの釉薬を焼き付けた装飾のことを指します。金属でありながら、陶器のような重厚感とつややかさ、そして、色鮮やかさや独特の透明感がある七宝焼は、耳元で揺れたり、小さなきらめきや彩りを与えたりしてつける人の魅力を引き出すピアスの装飾として、非常にぴったりの技術なのです。

つけることでその人の顔まわりをパッと華やかに見せてくれるピアス。小さいながらも、顔に近い場所で存在感を放つため、選び方によってはチグハグな印象に見えてしまうこともあるでしょう。また、多種多様な種類があるため、どれを選んでいいかわからなくなることもあるかもしれません。

ここからは、ピアスの選び方について解説していこうと思います。

ピアスを顔の形に合わせる選び方

顔のすぐ近くにつけるピアスは、つけることでその人の顔にも視線を集めるという効果があります。ですから、顔の形とピアスの相性は非常に重要です。ピアスを顔の形に合わせて選ぶ方法を丸顔、面長、ベース型、卵形それぞれに分け解説していきます。

丸顔

柔らかい曲線の輪郭の丸顔は愛され顔、と呼ばれ、かわいらしく若々しく見えるのが長所です。しかし、当人にとっては子どもっぽかったり、太って見えたり、顔が大きく見えたり、というお悩みにもつながることがあるのが丸顔です。

そのような丸顔さんのお悩みを解消するのにぴったりのピアスは、華奢で、直線的なデザインのものです。細長い長方形やしずく型、尖った形のモチーフのついたものや、チェーンがついたピアス、フリンジピアスなどがおすすめです。反対に、丸い形やフープピアスなどは顔の丸みをさらに強調してしまう可能性があります。

面長

ほっそりとした印象で美人顔、とも呼ばれ、大人っぽさが魅力の面長さん。しかし、顔が長く見える、目から下が長すぎるなどのお悩みを持つ方もいるようです。

そんな面長さんにおすすめなのがおおぶりのピアスやどっしりとした重厚感のあるピアス、または、フープピアスや円形のピアスです。逆に避けるべきなのが細長い長方形やチェーンタイプ、ドロップ型などの華奢なタイプのピアスです。これらのピアスは顔の長さを強調する効果があるので、面長を気にしている場合は避けたほうがいいでしょう。

ベース型

エラが横に張り、骨格がしっかりと見えるのがベース型の特徴です。クールで落ち着いた印象が長所のベース型さんですが、顔が角ばって見える、男性的に見えてしまう、下膨れに見える、などのお悩みを持つこともあるようです。

そんなベース型さんには耳に沿うような小ぶりのフープピアスや、小さな円形のモチーフのピアスがおすすめです。曲線的なデザインが顔全体に優しい印象をプラスしてくれることでしょう。反対に、細長いピアスやどっしりと重厚感のあるピアスは選び方によっては顔の輪郭を強調してしまいます。そのようなタイプのピアスは一度つけてみてにあうかどうかをたしかめてみることをおすすめします。

卵型

額からあごにかけてつるりとした曲線的で、立体感のある卵型は理想的な顔の形と言われます。フープタイプやチェーンタイプ、フリンジピアスや小ぶりのピアスなど、どんなタイプピアスでも似合うのが卵型さんです。なかでも、おすすめなのが小さな粒ピアスなど、シンプルなデザインのピアスです。

ピアスを髪型に合わせる選び方

ピアスは髪型によっても似合うタイプが違います。ショート、ミディアム、ロングそれぞれに合うピアスを紹介します。

ショート

耳が髪で隠れないショートはピアスの存在感が大きくなる髪型です。小さなピアスなどよりは、フープピアスやチェーンタイプなどの揺れるもの、重厚感のあるデザインのピアスなどがおすすめです。また、ピアスの重ねづけもおすすめです。

ミディアム

ミディアムのヘアスタイルは様々バリエーションがあるので似合うピアスはこれ!と一概には言い切れません。耳の隠れているタイプのミディアムはチェーンタイプやフープピアスなど、髪に紛れて動きが見えると存在感があり、おすすめです。逆に、耳を出したミディアムにはきらめきのある小さな粒ピアスや小さめのフープピアスをつけると清潔感があります。

ロング

ロングヘアをまとめた場合はショートに似合うタイプのピアスがおすすめ。ロングヘアを下ろした時にはチェーンタイプなどの揺れるピアスがいいでしょう。

まとめ

まとめ

この記事では七宝焼ピアスの特徴と魅力についてと顔型別、髪型別のピアスの選び方について解説しました。

「畠山七宝製作所」ではステンドグラスのような美しさが特徴のブリカジュールのピアスなど、さまざまな七宝焼のピアスなどのアクセサリーを多数取り扱っています。七宝焼のピアスをはじめとしたアクセサリーなら、「畠山七宝製作所」でお探しください。

 

また、自分にあったピアスを探すなら【ボディピアス凛】もおすすめです。RIN WEBMAGAZINでは、ピアスの開け方やおすすめのピアス情報などを発信しています。あわせてチェックしてみてください。

ボディピアス凛 https://rin-kyo.com/  RIN WEBMAGAZIN https://rin-kyo.com/blog/