2022年08月06日

七宝焼きについて

本日、室町テラス日本百貨店にて実演を行いました。私が作る七宝焼きはその場で完成できないので、最終的な仕上げ方法をお客様に説明しました。

お客様の反応はそんなに手間が掛かるのですかといわれる方が殆どでした。意外と七宝焼きがその場で完成できると思われる方が多いです。

七宝焼きの体験は多くはその場で持ち帰り可能な物が多いからだと思われます。

尾張七宝の花瓶など体験は殆どできません。作るのに大変な時間と大きな電気炉必要となり研磨機などの利用もあります。

七宝焼きのおおもとの体験は難しいと思われます。七宝焼きの体験はほんのさわりの部分に限られます。

地金に色を付けるだけの所が多いでしょう。少し良く体験してもらうには体験者に七宝の焼成もしてもらわないといけません。

ただ初めて七宝焼きを体験される方は焼成をまで体験する方は少ないようです。焼成は時に焼きすぎという失敗することが有ります。

焼きすぎをするとその作品は使い物になりません。やり名をしを余儀なくすることになります。

最終的に東京七宝はメッキ加工という段階を取りますので色々な意味でその場で持ち帰ることは難しいです。

ただ七宝焼きを楽しむには体験者に焼成の部分も入れると良いと思います。